COCO PAGE
クリームポメ COCOとMARRON の成長日記&makoのひとり言

お年忌な日( ーノー)o/"Ω ポクポクポク…ちーん Ω

今日はの27回忌の法要に 行ってきました~


rusuban.jpg

お寺に集まり お経の本を手渡され なれない お経をΩ\ζ゜)チーン
最近は お年寄りが多いせいか 本堂には 何故か椅子がおかれていて
昔は 座布団に正座が定番だったのに 時代も変わったものだと
そして お焼香をあげる順番になり 最後に 菜那ちゃんが(;´▽`A``
みんなの上げるとこ チャント見てなかったのか
行き成りお焼香のモくずを握るように取ってしまい 手のひらについた
モクズを 両手でとはらい(;´▽`A``
拝まずに 戻ろうとするし d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・っと
小声で「拝む拝むと・・・」
しっかり 見逃さないお坊さんは 最後にお説教話をはじめて
たー君に 「あなたの命は誰のものですか?」
っと 質問をしていました 行き成りふられた たー君は
はじめと惑っていましたが 「自分の命は 自分のですと」

「じゃあ 牛の命は誰の命?」っと聞かれて また
「牛の命は 牛の命!」っと 「そうだね確かに 牛の命も牛のものだね」
「じゃあ その牛の肉をいただいている私達は 牛の命からお肉を
頂いているんだよね?」
っと 質問されて 確かに・・・
普段当たり前にしていることが 仏様の前だと 何故か新鮮な話に
聞こえたり
常日頃 いろんな命から 頂いている物を とかく忘れてしまい勝ちな
事に 気づかされた一日でした
命は確かに 自分のものだけど その命は 自分の両親から頂いた物
その両親もまた 親から授かったもの
だから 祖先は大切にしないといけないんだと 何時も感謝の気持ちで
仏様に 手を合わせないといけないよと

チャントそれを 子供に伝えている親が居ないから 親を殺したり
子が親を殺す 時代になってしまったのだと・・・
家庭が 躾の場 躾という字は身が美しいと書きますと
ちゃんと 身をもって 教えるということが 欠如していると
当たり前の事が できないのは それを 教えてもらっていないからだと
アパートの壁に落書きをマジックでしても 平気に育った子供は
それが悪い事だと 全く思わず お寺の壁に落書きをして怒られても
何故 自分が 怒られているのか わからない・・・
そんな 世の中になってしまったと・・・ 
やっぱり 昔の人は偉かったんだなとつくづく思いました。 
夜 爪を切ってはいけない 親の死に目にあえませんよ これも 夜 爪を切ると 汚いし不潔だからという言わしめのために 
米粒を残すと 目がつぶれますよと 実際に目はつぶれないけど それだけ 大切にしないといけないという 言わしめだよね

小さな積み重ねが 大きな事につながるってことを ちゃんと伝えていかないと、自分ひとりじゃない 生かされて居るということを 日々(^人^)感謝して 行かないといけないなと 思わされた一日でした。



スポンサーサイト

Comment

感動。
私も先日同じことを、祖父の7回忌で教えてもらいました。
自分がいるということは自分の両親がいて、その両親それぞれにも両親がいてそのまた両親がいて・・・っていう風につながっていて、どこか1つでも欠けていたら、この世に自分は存在しなかった。。。という生命の大切さ…

また、ミルキーもそのとき連れて行ったのですが、親戚の人やお坊さんにすごくなついていて、「ああ、これもご縁なんだな」としみじみ思った瞬間でした。

今日の記事はとても良かったです。繰り返し読みたいと思います。

--------------------------------------------------
追伸:makoさんが、以前私へのコメントで是非、1等賞をとおっしゃっていらっしゃいましたね。今日地域で運動会があったのですが、私が出場した競技2つで1等獲得いたしました!
また、自分の町会も、6年ぶりに入賞、3位になりました。makoさん、応援ありがとうございました。後ほど記事にいたします。
--------------------------------------------------
2007.09.09 16:21 | URL | ミルル #f2eHi65w [edit]
makoさん、こんばんは。お久しぶりです♪
昔の人の言葉やことわざにはとても大切なことが
いっぱい込められていますよね・・・。
今は新しい変な言葉ばかりが先行してしまって
そういう昔の言葉はすっかり忘れられてしまってます。
とても残念なことです。
本当にこれは子供の問題ではなく、
大人の問題だと私も思います。
子供は教えてもらわないと分からないですものね・・・。
子供の教育の前に大人の教育が必要だなんて、
なんか変な時代ですね・・・。

↓ cocoちゃん、危機一髪でしたね! v-405
リキ君すご~い勇敢e-266 v-424
でも無事で良かったね!
私もお散歩で怖い目にあいかけたことがあります。
小型犬の場合は一歩間違ったら命にかかわることもあるから
ホントに怖いですよね・・・。
2007.09.10 01:48 | URL | なな #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.09.10 01:58 | | # [edit]
お参りは大切(*'ー'*)
ミルルさん♪

ヾ(*゚ー`)ノ コンバンワァ♪
普段何気に 過ごしてしまいがちな 事を 法事の際に
身につまされることが 多いですね~
すべてをクリア出来なくても 小さなことでも心がける事って 大切ですよね~

運動会 1等賞v-29(*'∇')/゜・:*【祝】*:・゜\('∇'*)
若いって ・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ!
町会も好成績e-278で 良かったね~♪
2007.09.10 22:38 | URL | mako #.17RNwB. [edit]
色々と・・・
ななさん♪

ヾ(*゚ー`)ノ コンバンワァ♪
おひさしぶりです~
色々 あって 大変でしたね 
ななさんも 気をつけて 頑張ってくださいね~♪

人の躾も犬の躾も 本当に 3つ子の魂 100までも
で やっぱり 甘やかしては いけないですよね
それは 飼い主である 親の責任と 同じですよね~
ついつい 可愛がりすぎて 厳かにしがちな事を
改めて 見直す いい 機会になりました~

ななさんも これから また大変だと思いますが
たまに 息抜きに ブログ覗きにきてくださいね~♪
Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ
2007.09.10 22:45 | URL | mako #.17RNwB. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cocoaroha.blog55.fc2.com/tb.php/320-57522c62
