COCO PAGE
クリームポメ COCOとMARRON の成長日記&makoのひとり言

今日はバレンタイン♡

今日はバレンタインですね~♪
昨日 伊勢丹のバレンタインのコーナーに 行ってきました~♪

200802131409000.jpg
催事場で甘いいい香りが~ ♡→ܫ←♡
行列が出来ていたので 並んでみたら ↑の お姉さんが チョコレートフォンデュを
作ってくれました~♪

いろんな ブランドのチョコレートが いっぱいで どれも 美味しそう✿ฺ →ܫ←✿
限定のチョコは ほとんど 完売していました (;´▽`A``
宝石みたいに キラキラした チョコとか 2つぶで 500円とか 高級なチョコもいっぱい♡→ܫ←♡

今年は カップケーキにしようというので Sちゃんと 早速 お菓子作りに~♪
簡単で失敗のない ホットケーキミックスを使った チョコレートケーキを作って見ました~♪

kappu.jpg


上手く膨らむか 心配だったのですが しっかり膨らんで(´▽`) ホッ

pankeki.jpg


可愛くラッピングして なんとか 完成✿ฺ →ܫ←✿

レシピは~っというと

材料(パウンド型1個分)
*ホットケーキミックス・・・100g
*板チョコレート・・・・・・100g
*生クリーム・・・・・・・・100cc
*卵・・・・・・・・・・・・・・M1個
*ピュアココア・・・・・・・大さじ2
*グラニュー糖・・・・・・・大さじ1(チョコの甘さによって調節)
*くるみ・・・・・・・・・・・・20g

*バター又は油・マーガリンなど・・・適量


作り方
①耐熱ボウルに入れた生クリームを電子レンジで沸騰寸前まで温める。(500Wで1分~1分30秒)
 細かく刻んだチョコを加え、ゴムべらなどでチョコが溶けるまで混ぜる。
②別のボウルに卵と砂糖を泡だて器で良く混ぜ、①と混ぜ合わせる。
③ホットケーキミックスとピュアココアを軽く混ぜて②に加え、ゴムべらでダマにならないように混ぜ、砕いたくるみを入れて絡める。
④バター又は油を薄く塗ったパウンド型に流しこみ、180度に予熱したオーブンで30分程度焼いたらできあがり。

ワンポイント
生クリームを沸騰させてしまうと
チョコを混ぜたときに分離してしまうことがある為、沸騰寸前でレンジから取り出しましょぅ。

焼き時間はご自宅のオーブンによって調節してください。
串をさして何もついてこなくなるのが中まで焼けた目安です。
焦げそうな場合はアルミホイルをふんわりかぶせて焼きましょう。

ミルクチョコレートを使った場合はお砂糖を大さじ1よりも控えめでもOKです。

プレゼント用にカップやマフィン型でも作れますよ

浅めのカップの場合は180度で15分、深めのマフィン型のような場合は20分前後で様子を見てください。
膨らむのでカップの8分目くらいまで生地を入れて焼きましょぅ。

上記の分量ですと、浅めカップで10~12個分、深めで5~6個分作れます

皆さんも 簡単だから 是非作って見てね~♪

そして S務のKさんからも 定番のブラウニーを頂きました~♪

burauni.jpg

美味しそう~♪

他にも 大○姉さんからも トリフチョコと ブラウニーを~ ブラウニーはチョコが多かったせいか
チョットクランチ化してました(笑) でも 両方ともとっても美味しかったです~('∇^d) ナイス☆!!

そしてダイエット中のCOCOちゃんです(*≧m≦*)
寒いせいか お散歩も遠くまで行きたがりません(;´▽`A``
直ぐに踏ん張って止まって 帰ろうといいます(笑)

odebu

そうよ (*・・)σアナタのこと (*≧m≦*) 寒いから お散歩も近回りになっていたしね~
頑張って いっぱい歩こう!

ダイエット

右に同じく(笑) (ノ∇≦*) キャハッッッッ♪



↓ココをポチっと



スポンサーサイト

Comment

makoさんこんばんは!
私もチョコ作りました!明日くらいにはUPしますが、
レシピとか、ワンポイントアドバイスをきちんと載せていて、makoさん素晴しいと思いました!ありがとうございます!私も日々勉強中です!

あと、バレンタインカードを作ってみたのでどうぞお持ち帰りくださいね。

COCOちゃんみたく、ミルキーもお散歩の帰りはぺチャン・・・ってなります。引っ張っても抱っこをせがむので、またまた体重が気になるところです(笑)
2008.02.14 20:26 | URL | ミルル #f2eHi65w [edit]
No title
makoさん、おはよう♪
バレンタインのチョコケーキを作られたんですね!
makoさんって本当にとってもマメで、いつも感心していますe-328
会社の方に配られたんですか?

cocoちゃん、お散歩すぐ帰っちゃうの!?
うん、確かに寒いけど・・・e-330 (笑)
cocoちゃんはダイエットの目標体重はどのくらいですか?
い~っぱ歩いて運動してダイエット頑張ってね! v-91
2008.02.15 09:33 | URL | なな #- [edit]
マイチョコ✿ฺ →ܫ←✿
ミルルさん♪

( ゚▽゚)/こんばんわ
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪手作りですか~ いいですね~♪
今年はチョコは 催事場で マイチョコを小樽のLeTAOを買ってしまいました(ノ>。☆)
ピラミッド型のチョコで 紅茶の方を買いました( '∇^*)^☆

今日は頑張っていっぱい歩いてきましたよ(笑)
2008.02.17 17:23 | URL | mako #.17RNwB. [edit]
ダイエットCOCOちゃん(ノ>。☆)ノ
ななさん♪

U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
去年は頑張ってトリュフを作ったけど今年は パウンドケーキに挑戦してみました(笑)
カップのほうは初めてだったので
少々不安はありましたが(*≧m≦*)
なんとか 成功(;´▽`A``
でも 味はとっても 美味しかったので良しとしよう(笑)ってことに(ノ>。☆)ノ

COCOちゃんの イルカ先生の標準体重が3.5~4kgなので
3.5kgキープに(ノ>。☆) o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
2008.02.17 17:26 | URL | mako #.17RNwB. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cocoaroha.blog55.fc2.com/tb.php/381-429a03c1
