COCO PAGE
クリームポメ COCOとMARRON の成長日記&makoのひとり言

高松宮妃のおひなさま展&新作ベスト~♡

Gで開催中の高松宮妃のおひなさま展に 行ってきました~♪

ohinasama.jpg
今年は ギャラリーツアーに参加してみました~♪
講師の先生は 環境民族学者の 八木洋行先生で お雛様の由来や 何故 3月3日におひなさまをお祭りするかとか

◆三月三日は なぜひな祭りか?

1月7日(人日じんじつ)3月3日(上巳じょうし)5月5日(端午たんご)7月7日(七夕)9月9日(重陽ちょうよう)を 五節句と呼んで どれも 奇数の月になっている
これは 中国で奇数を聖月とした 暦法から きているのだそうです。
いずれの日も身のけがれを清めて無事に節句を越えることがのぞまれ 川や泉、井戸水で
沐浴することが必要でしたが これが やがて人形による 沐浴の代行がおこなわれて
人形を川や海にながす風習に 変って雛流しとなったと言われています。

◆なぜ 菱餅をお供えするか?

菱餅の形は 尖った鉾(ほこ)の 形をあらわしていると言われ 鉾という武器の形を
模倣して疫神を追い出す 蓬(よもぎ)は その香りが疫神が嫌いなので
蓬を餅に混ぜて より 疫神除けのパワーアップをして 餅を食べて 無事に節句を
超える節目だそうです。
しかし 必ずしもどこでも 菱餅とはかぎらず 伊豆半島の西海岸松崎町の八木山という
地方では《雛餅》という 丸平型の小さなお餅をお供えしていたそうです。

今年の全国から集めた お人形は 金太郎でした~

kinnta.jpg

金庫をかついだ 金太郎や こいのぼりを担いだ金太郎など 全国から さまざまな金太郎達が展示してありました。

そして 去年はお雛道具の中の着物が展示されていたのですが 今年は お茶のお道具と
お化粧道具が ほんとに 小さく 細かいものが展示されていました。




ほんとに細かく作られていますよね~♪

子供の頃この お道具を触って見たくて 引き出しを壊したり お茶の道具をいじったりして
怒られた記憶が(;´▽`A``

furisode.jpg

こんな形をした振袖餅とか ちらし寿司をするときは 必ず 赤いでんぶや桜海老で
×印をいれて 魔よけにしたとか ぬたにタニシを入れたのは タニシが昔は水神様のかわりにされていて 
火災にならないように、家を建てるときに土壁に生きたまま埋め込まれていて 天災がおきたり
食べるものがなくなったときに その 土壁を壊して 食材にしていたとか
タニシは生きたまま土壁に埋め込まれても3年は生きることが できるのだそうです(;´Д`A ```
チョット気持ち悪いですよね(*≧m≦*)
とっても ためになるお話を聞いて なるほど~っと思って お家のお雛様も
大切にしなくては いけないな~っと 昔の人はやっぱり 賢いなとか(笑)
昔の慣わしはちゃんと守っていくのが 文化なんだな~とか
色々と 勉強になりました。

そして mako作 新作ベスト~♪
今回は チョット春っぽく モヘアでふんわり編んで見ました~♪

sinsakubesuto.jpg

お花のワンポイントもつけてみたり(笑)
3作目は ただいま製作中でございます(^ー^* )フフ♪

そして シャンプーして ふわふわのCOCOちゃんです~♪
寒いけど いっぱいお散歩してきました~♪

fuwa.jpg

ダイエット ダイエット(笑)

yaserukana.jpg

痩せるかな?(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪



↓ココをポチっと




スポンサーサイト

Comment

イロイロありがとうございました♪
お雛様って本当キレイですよね~♪
雛祭りのいわれとか菱餅など、この時期に何気なく見る道具や食べ物のことまで詳しく調べられたのですね!参考にさせていただきます!!

COCOちゃん、頑張ればきっとやせますよ~!!ミルキーも餌を減量用にしたら少し軽くなりました。
あとは、たくさん歩くことと、こそ泥させないよう、飼い主さんが気をつけることですね☆

あと、手作りガトーショコラのv-212載せましたのでご覧ください!いつかmakoさんにも食べさせてあげたいです。
それに、makoさんのワンポイントアドバイスのおかげで、生チョコのほうも生クリームとチョコが分離せず、上手く作れました!!いつも分離してたので何だろうなって思ってたら、沸騰させないことだったんですね。ありがとうございます。makoさんに感謝ですっv-237
2008.02.18 00:49 | URL | ミルル #f2eHi65w [edit]
No title
おぉぉ~♪makoさん作のお洋服~~~~!!
凄い!!

cocoちゃんダイエットするのぉ?
私がダイエットしたいよぉぉ~(涙)
2008.02.18 20:03 | URL | chie #- [edit]
No title
makoさん、こんばんは♪
おひなさま展に行って来られたのですねe-420
ほほぉ~、菱餅ってそういう意味があったんですね!
菱餅ってカラフルで子供の頃大好きでした♪

やっぱり雛飾りって素敵ですよね~e-415
makoさんも小さい頃お道具で遊ばれたんですね。(笑)
私も刀や太鼓とかで遊んでましたv-356
子供にとっては完全に遊び道具ですよね。(笑)
makoさんはもうそろそろお雛様を出されるんですか?

わぁ~! またまた素敵なベストを編まれたんですねv-345
makoさんってホントに器用ですねv-352v-353
3作目が出来上がったら、またぜひUPしてくださいね♪
2008.02.18 22:03 | URL | なな #- [edit]
それはそれは♡
ミルルさん♪

( ゚▽゚)/こんばんわ
お雛さん 幾つになっても 眺めていたいですよね~♪

COCOは特に減量タイプにしなくても 良いということで
イルカ先生のところで買っている
カスタムサポートという 成犬用のご飯を与えています。
避妊後 一年近く 殆ど体重の上限が無かったので(基準値内)
変える必要は無いとの診断でした。
ガトーショコラ上手くできて良かったね~♪
2008.02.19 22:01 | URL | mako #.17RNwB. [edit]
ベストコレクション(笑)
chieさん♪

( ゚▽゚)/こんばんわ
お洋服っていうか 一度ハマるとどっぷり漬かる性格なので(笑)
編み物にハマっています(*≧m≦*)
3作目は 春らしい綿毛のような感じに仕上がってきましたよ~♪
(^ー^* )フフ♪
2008.02.19 22:03 | URL | mako #.17RNwB. [edit]
京都と東京の違い✿ฺ →ܫ←✿
ななさん♪

( ゚▽゚)/こんばんわ
幾つになっても お雛様っていいですよね~♪
講師の先生によると お内裏さまとお雛様の 向きが 東京と京都とでは 逆なんだそうですよ~♪
うちの方のお雛様は お内裏様が
左 お雛様が右に座るのが定着しているけど
京都の方は逆なんだそうです
ななさんところも そうかな?
昔は 右大臣より 左大臣の方が
宮位が高かったのだそうです。
東京式が右に変わったのは 大正天皇の時代に西洋風を取り入れたからだと言われています。
京都式が左なのは 昔からの慣わしを変えなかったからだとか(笑)
きっと 頑固な人が居たんだね(*≧m≦*)
ベストハマってます~♡→ܫ←♡
3作目は白系でふわふわな感じですよ~♪
COCOちゃんのは 何時できることやら(笑)
2008.02.19 22:12 | URL | mako #.17RNwB. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cocoaroha.blog55.fc2.com/tb.php/382-65779e63
