COCO PAGE
クリームポメ COCOとMARRON の成長日記&makoのひとり言

初夏のお茶会~~~~■P o(^- ^)

今日は台風一過で 一気に気温も上昇 28度もあったとか(;´▽`A``
休館日を利用して キャトルのお茶会に 行ってきました~♪

ocyakai1.jpg
ほんとうは4人で予約をしたのですが K口さんも都合が悪く えりちゃんも午後も研修が入って一日に(;´▽`A`` なので アサミちゃんと 二人で行く事に♡→ܫ←♡
行きに グラデボールでランチを~♪ 前菜 ガーリックトースト食べつくしてから 撮り忘れに気づく(;´▽`A``


アサミちゃん きのこと小エビの和風パスタ mako からすみときのこのパスタ からすみが小エビに変っただけ?(;´▽`A``

二人ともケーキの事を考えて 乾パスタにしたのですが 似たようなパスタ頼んじゃった(*≧m≦*)
ランチでお腹をいっぱい手前にして(笑) お茶会に~♪

今日は ミルクレープの講習と 美味しいコーヒーの淹れ方の講習会でした~♪

ocyakai.jpg


まずは 美味しいクレープの作り方から~♪


①全卵、卵黄をあわせて溶き、振るった小麦粉を 少しずつ入れていきます。
②①に砂糖と塩をいれ すり混ぜる。
③②に溶かしバターを入れてよく混ぜる このときバターは凄く熱くしなくても 解けて温まる程度でOK
④③に牛乳を少しずつ混ぜながら入れていき、最後にこす(固体と液体を混ぜる時は一気に入れるのではなく 少しずつ入れるのがポイント!)
⑤一時間ほど冷蔵庫で休ませた生地を 
⑥フライパンに油を引いて 中火で流し薄く焼く 外側が茶色に焼き色が付いたら返して 5秒焼く。
 ☆クレープの生地のときは もちもち感が出たほうが美味しいので 良く混ぜて粘りをだす☆

今度はカスタードクリームの作り方


①小麦粉を2回にわけて入れる ふるって入れる。
②溶いた卵黄にグラニュー糖を2/3入れ,白っぽくなるまで混ぜて その中に①2回に分けて さっくり混ぜる。
③鍋に牛乳と残りの砂糖とバニラを入れ、火にかけて沸騰させる(必ず沸騰させる事!)
④③を②に混ぜながら入れて 鍋にこしながら戻す。
⑤④を弱火で火にかけてヘラで混ぜながら、とろみとつやがでるまで混ぜる。
⑥⑤を火からおろして 細かくしたバターを入れ、満遍なく混ぜる。

カスタードの小麦粉はあまり練らないでさっくりまぜるのが 美味しいカスタードをつくるコツだそうです。
そして 入れる順番も 間違えないようにする事が 美味しさの秘訣だそうです♡(*→ฺฺܫ◕ฺฺ*) 

焼いたクレープをどら焼きのように カスタードクリームとマンゴーをサンドしていきます。




上の肯定をして 冷蔵庫で冷やし固めます~♪

mirukure-pu.jpg

こんな感じの層が出来ます~♪

次はコーヒーの美味しい淹れ方のお話~ お楽しみにd(゜ー゜*)ネッ!


Comment

すごーい。
makoさん。すごいおいしそう。。
行きたかったなぁ。
福ちゃんも行けなかったんですね。残念。
アサミちゃんは元気でしたか?

私、料理あまりしないから、こんな機会でもないとお菓子作らないし。
しかもミルクレープ!?
1人では絶対作れない。(;;)
また、誘ってください!
2008.05.21 11:28 | URL | maabo #- [edit]
maaboさん♪

U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
頑張って 行っていますか~('∇^d)
調理台の一番前の席が (*σ´ェ`)σゲッツ出来たので
すかさず デジパチ /■\_・) カメラ で 撮らせてもらいました~♪
中々メモだと どんな具合に混ぜたとか 忘れてしまうし
これなら 画像を見て思い出しながら 作れそうでしょ?♡(*→ฺฺܫ◕ฺฺ*) 

アサミちゃんも 二人に逢えるのを楽しみにしていたので 凄く残念がっていましたよ~♪
次回は 是非 4人で行きたいですね~♪
ミルクレープは オーブンを使わないし
時間に余裕があれば 何時でも作れますよ~♪
私も今度 時間をかけてゆっくり復習しながら作ってみたいと思っていますよ~♪
(^ー^* )フフ♪
2008.05.21 18:58 | URL | mako #.17RNwB. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cocoaroha.blog55.fc2.com/tb.php/413-96ea8f82
