COCO PAGE
クリームポメ COCOとMARRON の成長日記&makoのひとり言

初夏のお茶会 (^o)/0■~~ コーヒー編♪

ミルクレープの続きです~♪ コーヒーアドバイザーの方が おいしいホットコーヒーの淹れ方を
講習してくれました~♪

coffee.jpg
ちょっと 田中康夫似の(笑) 面白い方でした(*≧m≦*)



左が 生の豆です 右が煎った豆 この日はマンデリンの豆を煎れてくれました~♪

美味しいホットコーヒーの淹れ方です~♪



①新鮮な水を使い80~86℃の湯を用意する。(沸騰してから約1分程おいた落ち着いた湯)
 ドリップをこす紙は白のものでも 茶色のものでも 全然味は変らないのでどちらでも~(笑)
 紙は下と横のあわせ部分をあらかじめ折って置くと湯を入れたときに ぴったり付いていいそうです。
②紙を入れた状態で 湯をたらして 紙を湿らせて置きます。
③一杯分作る時は約13g、2杯の時は約23g、3杯は 約30g
④ここが重要真ん中に湯を少し注ぎ30秒程蒸らす
 (そうする事で道ができて むらなくコーヒーがしみてくるそうです)
⑤特に上から注がなくても 普通に注いでも 味は全く変らないとの事(笑)
⑥良いコーヒーほど 泡がキラキラして細かく残るそうです。
  ココも重要 良く日本茶は最後の一滴が美味しいといいますが、
 コーヒーに関しては 最後まで切らずに 雫が垂れている間に カップから離します。
 そうする事で 渋みが入らずに 最後まで美味しいコーヒーの香りが残るそうですよ~♪

iicoffee.jpg

しっかり煎られた豆は こんな風に細かく綺麗な泡が残るそうです~

美味しい(^o)/0■~~ コーヒーを煎れていただいて さあ 皆でお茶会です~♪



クリームチーズの酸味とカスタードとナマクリーム マンゴーが絶妙な味 ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
やっぱり手をかけて作ったものは 美味しいですよね~♪
実際に作るとこんなに上手に出来ないと思うけど 今度 是非ゆっくり 挑戦してみようと思いますo((=゜ェ^=))o''ワクワク♪

そして COCOちゃん いちごみるくさんに シャンプーカットに~♪
今回は 無料送迎車で お姉さんに送り迎え~♪

ichigocut.jpg

あたち 綺麗? (*'-'*)

natumuki.jpg

赤いおりボンつけて貰って  お腹と足のアンダーをカットしてもらいました~♪
mako的には もう少し切って欲しかったんだけどね~♪

cut.jpg

また 暑くなってきたら 短めにお願いしよう d(゜ー゜*)ネッ!

taremeda.jpg

COCOちゃん 超垂れ目さん (*≧m≦*)pome.gif




↓ココをポチっと





スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cocoaroha.blog55.fc2.com/tb.php/414-a3d92c40
